BlogWEBサイト運営お役立ちブログ

縦撮りにブームの兆し

こんにちは、
ブログ担当の谷でございます!!

連休ムードも落ち着き、
夏本番へ向けて、
本格的な準備期間に入っている企業様も多いのではないでしょうか?


さて、最近よくいただくお声が、
「スマホ対応したけども、みんなスマホで何を見てるの?」
というご質問です。



そこで今日は、スマホ上での「見せ方」が変わるかも!?というニュースです。



“縦撮りが密かなブームに”



動画やビデオのコンテンツと言えば横長サイズが一般的でした。
youtubeやニコニコ動画も基本横長ですね。
街角や電車の中でスマホを横向けにして持っている人は、
だいたい動画を見ているかゲームをしています。。。


グーグルのカメラアプリ「グーグルカメラ」では、
縦撮りすると警告文が出るほど、
縦長のコンテンツって、邪道と言われていたんです。


このセオリーがスマホ普及によって変わりつつあります。


例えば、すでにフェイスブックを抜く勢いでユーザーを増やしている
「インスタグラム」



写真や動画を共有することをテーマにしたこのSNSは、
正方形カットが基本。
スマホを横に傾けなくても、きれいに見えるよう設計されています。


また、インスタの進化系が
「ピンタレスト」



ファッションやイラスト、ポエムなど幅広い分野で注目されている写真投稿アプリですが、
ここでは投稿されるアイテムによって、横長や縦長どちらもあります。
要は、見栄えの良い載せかたで、という感じですね~


そして、縦撮りブームの決定打が、
「C Channel」



女性のファッションやヘアメイクを簡単な動画で紹介している同サービス。
この動画というのがタ・テ・ナ・ガなのです。

なるほど、
縦長だと全身が大きく撮れてイメージが分かりやすい!!
また、縦撮りから漂う素人っぽさが、逆に親近感を生んでいるのだとか。


この“縦撮り”という世界観、
この夏、ファッション関係のネット通販を中心にひと波ありそうな雰囲気です。