ブログBlog

a-spccをご利用いただいたお客様との出会いや、お仕事の紹介をブログでお届けします。

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新記事

新着記事

グーグルアナリティクスの目標設定はされていますか?

グーグルアナリティクスは見ているけど「目標設定」をされていない方は多いのではないでしょうか?

実際の店舗運営の中でも、来店された人数に対して、商品を購入された人の割合を算出し、購買率客単価を店舗運営の指標にされている方も多いと思いますが、ホームページ運用の中でも同様に、ホームページを閲覧された人数に対して商品を購入された人数資料請求された人数問合せされた人数の割合を算出することで自社ホームページの改善点を見つけていく事が出来ます。

私も初めて見た時は、ややこしそう…とか、簡単に出来るのかな…と思っていましたが、いざ設定してみると意外と簡単に出来ました。


そもそもホームページの目的は何ですか?


ホームページの運用をする中で何よりも一番大切な事は「ホームページの目的を明確にすること」です。

ショッピングサイトの目的は「商品を購入」してもらうこと。
実店舗サイトの目的は「来店予約」や「問合せ」をしてもらうこと。
高額商品を取り扱うサイトの目的は「資料請求」をしてもらうこと。
その他、ブランドサイトやコーポレートサイトなど、目的が「信用を高める」ホームページは成果を数値で表しづらい側面もありますが、大多数のホームページでは目的を数値で表すことが出来ます。

ホームページの目的がどれぐらい達成出来ているのか?
どんな検索キーワードでホームページに訪問されているのか?
一番見られているページは何なのか?

グーグルアナリティクスの目標設定をまだされていない方は、この機会に試されてみてはいかがでしょうか?

ご不明な点・ご質問等ございましたらお気軽にお問合せ下さいませ。

ゴールデンウィーク期間も営業しております☆

<エースペックアフターサポート>
電話:0120-66-1717
受付時間:平日10時〜19時

▲ページトップに戻る